ワークショップのご報告

01.26

24日、25日に開催したワークショップが無事に終了しました。

 

会場は、昨年の11月にイベントでお世話になった目黒のメイカーズベースさん。

 

茜で染めたロウを使い、りんごの形のろうそくを作るワークショップ。

 

皆さん、黙々と、一生懸命作業してくださいました。

参加者さんの作品です。

 

このりんごろうそくのワークショップは、アツアツのロウが冷めていく過程を手の中で感じていただけたり、

 

同じ工程でも、作り手さんによってまったく違う個性豊かなりんごが生まれることが魅力です。

 

素材のことや、ろうそくを灯すときのコツのようなお話もまじえながら、

 

どの回も和やかで、それでいて密度の濃い時間が過ぎていきました。

 

今回とても嬉しかったのは、茜染めの色に心惹かれたとおっしゃってくださった方がたくさんいらしたこと。

 

″植物から色をいただく″というこだわりの部分や、

 

ただただ「すてきな色だなぁ」と思う感嘆のような気持ちに共感していただけることに幸せを感じました。

 

寒い中、ご参加くださった皆さま、会場スタッフの皆さま、すてきな時間をありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

【今後のワークショップ開催につきまして】

 

ありがたいことに、最近ワークショップ開催のご依頼をいただくことが増えてきました。

ただ、諸事情により、既にお約束しているものを除き、新しくお話をお受けするのが難しい状況です。

ワークショップそのものは、とても魅力的ですてきな機会だと思っており、

頻繁に開催できないことが大変心苦しいのですが、ご承知おきいただけますと幸いです。

また開催できる際には、こちらのサイトやSNS等でお知らせしてまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。