2015年の七夜月

07.14

『七夜月 しずく きらり。』


無事に2週間の会期を終えました。


春先にGallery KOMPIS の加藤さん、Rainbowbeans のNanaちゃんと企画を立ち上げてから先日の最終日まで、


本当に多くの方々にお支えいただきました。


雨が続く中、そして、晴れた日には強い陽射しの照りつける中、足をお運びいただいた皆さま。


遠くから気にかけてくださった皆さま。


一緒に 2015年の七夜月 を創りあげてくださった作家さんをはじめ、関係者の皆さま。


心に残る、すてきな時間・空間をありがとうございました。



ろうそくも、たくさんたくさん旅立っていきました。


目にとめていただけたこと、そばに置きたいと思っていただけたこと、


大切な方への贈りものにしたいと思っていただけたこと、


SNSをご覧いただいて、遠い遠い場所からお越しいただけたこと、


懐かしい再会を果たせたこと、


・・・全部全部、とても嬉しかったです。ありがとうございます。



Hand Stamp Art Project さんの活動に関心をお持ちいただきました皆さま、


募金箱にお気持ちをそっと入れてくださった皆さまにも、心より感謝いたします。


企画展の収益の一部とともに、大事にお届けいたします。

どうしたら、作家さんにとって「出展したい」と思っていただける展示になるだろう?


どうしたら、たくさんの方にお越しいただけるだろう?


どうしたら、作品をすてきに見せられるだろう?


どうしたら、ギャラリーで心地よくお過ごしいただけるだろう?


どうしたら、ギャラリーに来ることができない方にも様子をお伝えできるだろう?


・・・たくさんのことを自分に問いかけ、仲間に相談して力を借りて、軌道修正しながらチャレンジする日々でした。


(実務的なことは、Gallery KOMPISさんがほぼすべて行ってくださったのですが^^;)



そして、無事に終えた今は、どうしたら、次へと繋げることができるだろう?と考えています。


すてきな2週間を過ごすことができて達成感も大きいけれど、反省点も課題もたくさんあります。


ものづくりをしている人はたくさんいて、制作しているものだけでなく、環境や考え方も様々。


でもみんな、作品を見てもらえる場所、手にとってもらえる場所、誰かと繋がれる場所を探しています。


私も、その一人。


今後も、マイペースではあるけれど、今回みたいな機会をもてたらいいな、と思います。


その時にはまた、「一緒につくってくれませんか?」「手を貸してくれませんか?」


「楽しい企画をするので、遊びにきてくれませんか?」と、まわりの方々へ自信をもってお声掛けできるように、


日々の制作、ひとつひとつのお仕事を大切に進んでいきたいな、と思っています。

なんだか思いのほかかたい記事になってしまいましたが・・・


皆さまのおかげで、とても楽しく、充実した日々でした^^


本当に本当にありがとうございました!