『HOME』

08.05

酷暑のつづく毎日・・・

 

なんとか元気に諸々のお仕事に励んでいます。

 

お知らせしなければならないこともたまっているのですが・・・

 

まずは、週末に迫ったグループ展のご案内です!

 

exhibition のページにずいぶん前に載せたことで安心してしまい、

 

すっかりこちらでのご案内が遅くなってしまいましたが、

 

松本と京都のふたつの街で開催する作品展

 

『HOME  わたしのホームグランド、わたしのへや』in 松本 が、いよいよ今週末から始まります。

 

2015年8月8日(土)~16日(日)


栞日 sioribi 
営業時間 8:00~19:00
会期中無休

chiho yoneyama cogin works/こぎん刺し
Chisato Hikita/写真
ho to ri - ya/ろうそく
saiho/布小物
SOROR/花

 

facebookページ 

Instagram


↑↑↑ 告知を担当させていただいています。

ご覧いただけますととっても嬉しいです!!

 

---

 

会期中には、日替わりのワークショップもご用意しています。

 

ho to ri - ya は、8日に《草花のろうそくづくり》のワークショップを。

 

そして、9日には写真家の疋田さんと一緒に《ロウ引き体験》をします♪

 

ろうそくづくりは、午前の部はおかげさまで満席となりましたが、午後の部はまだ空席があります。(8/4現在)

 

ワークショップの詳細につきましては exhibition のページをご確認いただけますと幸いです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

この作品展は、昨年の夏に、栞日(今回の会場と同じ場所)で写真展を開催した疋田さんの呼びかけで実現しました。


メンバーは、疋田さん、疋田さんの旧知の友人2人と、昨年松本で出会った2人。

私は、たまたま訪れた栞日さんで出会いました。

疋田さんがブラジルで撮影された写真を眺めながら、色々とお話を聞かせていただいたことを懐かしく思い出します。

有り難いことに、その後も仲良くさせていただいて、

年末に「今度の夏に一緒に作品展をしませんか?」とお誘いいただけたときは、私でいいのかな??と恐縮しつつ、とっても嬉しかったです。

出展者の皆さんとは都内で何度か打ち合わせを重ね、あれこれ悩みながら、楽しみながら、準備を進めてきました。

夏休みの期間に開催するということもあり、テーマは『HOME』。

ふるさとや、家、馴染みの人々。
自分らしくいられる場所。
ちょっと懐かしく感じるもの、なんだか心が落ち着くもの。
・・・・・。

それぞれがもつ“ホームグランド”のかけらを集めて。

お客さまにふらりとお立ち寄りいただいて、なんとなく寛いでいただけるような“部屋”を作りたいな…と思っています。

そして、お越しいただいた方々にも、お一人お一人の“HOME”に思いを馳せていただけるような展示にできたら、なお嬉しいです。


最後に、個人的なお知らせとしては・・・新作を2種類、用意しました。


ふるさとの民芸品『松本てまり』と、特産品の『りんご』をイメージした、ころん とした草木染めろうそく。


そして、あかりの美しさにこだわった、シンプルなろうそく。


私が HOME という言葉から連想するのは、やっぱり生まれ育った松本の風景。


そして、まっさらな自分でいられる場所。


その空気や色を、どうやったら作品に落としこめるかなぁ・・・と、じっくり時間をかけて考え、


ようやく生まれた新しいろうそくたちは、すーっと自分の心に馴染む、心地よいかたちとなりました。